わたしがシンガポール留学を選んだ理由は
シンガポール生活

【シンガポール交換留学生の1日】やっぱり勉強ばかり?

みなさんこんにちは。
1年間の交換留学終了まで残すところ1〜2週間というところまで来てしまいました。

本当に時間の流れが早いです!
1日、1週間、1ヶ月のスピード感がすさまじいので日付を見て驚くことが多くなりました。

そこで今回は「シンガポール留学生のリアルな1日の様子!」というテーマでお伝えしていきたいと思います。休日はただ買い物や観光に出かけていたり寮で休んでいたりと差が激しいので、ほぼ毎日同じように過ごしている平日の1日をご紹介。

 

09:30 起床

アラームを3回鳴らしやっと起床。おそらく9時くらいから目覚めはじめていますが、起き上がるのはこのくらいです。休日は10時すぎまで寝てしまいます(笑)

私の寮は比較的新しく綺麗な方ですが細かいところは脆くなってますw

 

起きてすぐ部屋の中は暑いので一目散に歯ブラシと洗顔フォームとタオルを握りしめて洗面所へ。廊下や洗面所の方が風通しが良くて涼しいのです。

洗顔をして完全に目覚めたら着替え始めます。

10:00 洗濯開始

この日は5〜6日に1回のお洗濯日。部屋干しできる量の限界の間隔です。

なぜ部屋干しなのか。
各部屋の窓の外側に洗濯干し用のラックがあるのですが、めちゃめちゃ虫が苦手な私は部屋で乾かしています。また予測不能な大雨の存在とわりと高い建物なので風で飛ばされないか不安という懸念点もあります。

私の寮は2フロアごとに3つの洗濯機と1つの乾燥機があります。

私のフロアには残念ながら洗濯ルームがないので洗濯物・洗剤・洗濯料金(新1ドルコイン)を持って上のフロアに上がります。
下のフロアは男子専用フロアで上のフロアは女子専用フロアになっています。各階の行き来に厳格なルールはないですが、なんとなく気になるので上のフロアでいつも洗濯をします。

35分間で洗濯が終わるので、その間に部屋に戻り化粧や片付け、持ち物の準備をします。
洗濯が終わったらすぐ部屋干しに取り掛かりすぐ寮から出発できるように。

時短術!!!

11:00 図書館に到着

洗濯物の部屋干しが終了したら、
無料のキャンパスバスで寮の前のバス停から図書館があるところまで向かいます。

大体10分ほどで到着します。寮の前からエアコン付きバスで座りながら登校できるなんて最高な環境ではないですか!日本の満員電車という登校手段に戻れません…

多くの学生が利用している図書館はLee Wee Nam Libraryです。
キャンパス内には主に学問ごとに分類された7つの図書館がありますが、ここは教室棟や食堂、ファーストフード店などに一番近く利用学生数も多いですね。

元気の源タピオカを購入し、テスト勉強を開始。
焦っているときはかなり集中できるので直前に詰め込む型好きです(笑)

15:30 お昼ご飯?

気づきましたでしょうか。私まだお昼ご飯を食べていない…!

午前中に250円のタピオカジャスミンミルクティーを購入したのみ。
もちろんお腹が空いてきます。
お腹が空いて集中できなくなったので図書館を離れ
サンドウィッチを買いに行きました٩( ᐛ )و

こちらのお店のグリルチキンサンドイッチは4ドル(約330円)!!
1日の食費目安は1000円なのでいい感じのお昼コストです。

17:00 授業開始

今学期は夕方からの授業が多めの私は、すでに少し疲れながらも授業に向かいます(当たり前w)

この日は中国語の授業でした!!
中国語を初めて習うのではなく日本の大学で1年半勉強していたので、少し気楽な授業で楽しいです。私は南洋理工大学(NTU)の中国語コースで3レベルの内1番上のクラスを履修しているので、すごく喋れる学生も現れます。尊敬。

アメリカやオーストラリアなど文字や発音が全く異なるシステムを持つ学生は大変そう…と思うこともありますが意欲的ですごく理解が早いです!!すごい!

私の先生は中国人で、授業のインストラクションの9割は中国語。(英語ももちろん上手!)私はなーんとなく意味を掴む程度で完全に理解することはめったにないですが、中国語のスピードとリズム感に耳が慣れていく(気がします。)

19:00 授業終了、食堂で夕飯

中国語は2時間の授業(×週2回)なので19時に授業終了。

食堂で夕飯をいただきます〜!3.0ドル(約250円)というお手頃価格!!

20:00 グローバルラウンジでテスト勉強

授業が終わり友達と夕飯を食べ終わった後は、クローバルラウンジというところに向かいました。本来の部屋の意義を知りませんが、留学初期に色々な手続きをした部屋(懐かしい…英語怖かったなあ…)

普段は留学生に限らず全ての学生に向けて開放されていて、勉強スペース、ビーズクッションが置いてあるリラックススペース、そして世界中のテレビ鑑賞スペースとなっています。

冷房が強いのでカーディガン持参必須の場所。たまにグループワークをして話している集団がいますが、日本語ではないのであまり気になりません(笑)

23:30 勉強終了

明日のテストのためにこの日1日必死に勉強していたがまさかの次の週!!

友達にチャットで授業内容について質問しまくっていたらそのことが発覚し勉強中断(笑)

アドレナリンでなんとか保っていた集中力がプチッと切れてしまいました…

24:00 バスで寮に戻る

最近、キャンパス内に生息している野生動物が怖いのでバスがある時間の時は、(MRT駅から出発しキャンパス内も運行している)有料公共バスを利用しています。

ちょっと動物の話をしますと、最近イノシシや蛇、野犬などの目撃情報が多いのです!!実際に私は、バスに乗っている時にイノシシを何回も見たことがあります。ひええ。

バスの運賃は100円もかからないので、バスの営業時間帯はバスを利用するようにしています!!ちなみに授業棟から私の寮まで歩くと大体15〜20分くらいです。

無料のキャンパス内バスは22:30くらいで最終バスを迎えます。時刻表とかは特にないのでバスの現在地を表示してくれる専用アプリで確認します!

25:00 携帯やパソコンでフリータイム

自分でも何をしていたのか曖昧なフリータイム。特に書くことはない(笑)

26:00 シャワーへ

寝てしまう前に…!!という気持ちを強く持ち、勢いでシャワールームに向かいます。

シャワーの個室で着替える形になので、シャンプーやリンス、ボディーソープとタオル、パジャマを袋に入れて持って行きます。ビーチサンダルは必須です!

詳しいお風呂事情は別記事で以前書いたのでぜひご覧ください。

あわせて読みたい
初一人暮らし生活!寮にある共有お風呂は意外と楽チン!! いま、初めての一人暮らし生活をしていますが、その一部の「お風呂事情」について。 もっと大変だと思ってたけど、意外と楽チンだ...

27:00 ブログ執筆後、就寝

今日の1日をご紹介したいと思ったので記憶が新しいうちに詳細や感情を書いておきます。リアルさを伝えるために…!

ブログを書き終えたのは午前4時!!!ふあああ少し夜更かししてしまいました…
しかし最近の私は2時くらいにベッドに入っても眠れないので同じですね。

就寝します!!おやすみなさい。

 

シンガポール交換留学生の1日

いかがでしたでしょうか!!

私にとってはいたって平凡な日ですが、これから留学する方やしたいなあと考えている方にとってこんな1日なんだ!という風にさらっと知っていただけたらと思います。もちろん留学生によって過ごし方は全く違いますが、私の留学先の日本人留学生は遊び呆けているような方はいない…です!

ちなみにこの日はテスト前の1日という想定(勘違いw)で活動していたので勉強時間が多めです。
普段、勉強時間が少ないときはネットサーフィングやKindleで読書をしています。机の上で作業している時間は毎日あまり変わらないですね。

 

あわせて読みたい
ぶっちゃけシンガポール留学おすすめ?1年の交換留学を経てこんにちは! この記事を見てくださっている方はシンガポールという国を留学候補地として悩んでいる方でしょうか。 私は、留学先と...