わたしがシンガポール留学を選んだ理由は
シンガポールスポット

【グルメ】シンガポール料理ランキングトップ7

 

シンガポール料理って?と聞かれると「チキンライス!」という答えが一番に思い浮かべますが、正直私もどれがシンガポール料理なのか分からないです(笑)

しかし「シンガポールに来たなら食べるべき!」というものはたくさんあります。

そこで今回は、
私がシンガポール交換留学中に食べた中で、これだけは食べて帰ってほしいという7選をランキングにしてご紹介したいと思います!

7位 アヤムゴレン

第7位はアヤムゴレン!

カリカリに挙げた鶏肉にピリ辛ソースをつけて食べます。

このソースが結構辛いので、辛いものが大好き!というひとにおすすめです!!

これはインドネシア?マレーシア?の料理なのですが、日本ではあまり食べることができないのでトライしてみることをおすすめします。

 

6位 スープレストランのジンジャーチキン

第6位はスープレストランのジンジャーチキン!!

ほかと違って特定のレストランの料理をご紹介します!それほど個人的な推しが強いので6位に入賞(笑)

蒸し鶏ときゅうりをレタスに巻き、ジンジャーソースをつけて食べます。このジンジャーソースがたまらなく美味しいのです。

別記事にジンジャーチキンの魅力をお伝えしているのでぜひご覧ください!!

あわせて読みたい
シンガポールで1番おすすめしたい中華レストラン『Soup Restaurant』ジンジャーチキンが激ウマ! 留学に来て5ヶ月が経ちました。 東南アジア料理が大好きな私でさえ食生活に飽きてしまい、まだ眠っているであろう美味しいものを...

5位 福建面

第5位は福建面!

お店によって違うかもしれませんが、2種類の違う麺が混ざっているところが特徴的。

明らかに中華料理ですが、日本ではあまり食べられないのでぜひ食べてみてください!

ラオパサというラッフルズプレイス駅近くの屋台街で安く食べることができます!私が実際に食べに行った時はたしかS$6(500円程度)でした。

4位 炒粿条(チャークイティオ)

第4位は、炒粿条(チャークイティオ)

発音が少し難しいこちらの料理はマレーシアやシンガポール、インドネシアでも食べられている麺料理になります。

もちもちした麺が美味しいのです!タイ料理のパッタイに近い料理だなと個人的に思いました。

いきなり高画質になったチャークイティオをどーん!

ラオパサにて

 

あわせて読みたい
マレーシア版パッタイチャークイティオ
マレーシア版パッタイ(タイ料理)・炒粿条(チャークイティオ)を見つけた!なんだか、東南アジア好きにしか伝わらないような分かりづらいタイトルを付けてしまいました。 シンガポールで食べれる料理は、 中華、イン...

3位 麻辣香锅(Mala Xiang Guo)

第3位は麻辣香锅(Mala Xiang Guo)

「なんだ??」となった方が多いかと思います。これは知名度がまだまだ低い穴場料理!!!しかしとても美味しくてやみつきになります。

 

注文方法をざっとご紹介!

置いてあるボウルとトングを持ち、自分できのこ類や白菜などの野菜・お肉など具材を自由に好きなだけ選んでいきます。インスタント麺も追加するのが定番!
そのボウルを店員さんに渡し、調理してもらいます。

個数またらグラム数で料金が設定されます。大体6ドル前後(500円程度)がちょうどよい量だと思われます。

具材を選んだあと最後に辛さも設定するのですが…
辛すぎて食べれないというような事態にならないよう、とりあえず小辣(シャオラー)で注文することをおすすめします!

 

2位 チキンライス

第2位は、超定番のチキンライスです!!

チキンライスの味付き白米がとにかく美味しい。ご飯が止まりません〜

あわせて読みたい
ラッキーチキンライスシンガポール
シンガポールのLUCKY CHICKEN RICE(ラッキーチキンライス)がおいしい!!シンガポールと言えばチキンライス! シンガポールの旅行雑誌にも掲載されている,ラッキーチキンライスに行ってきました ラッキー...

 

1位 肉骨茶(バクテー)

そして第1位は「肉骨茶」と書いてバクテーです!!!

チキンライスと非常に似ているソース(濃い醤油?)と一緒に食べます。

どこで食べるかにも変わってきますが、
レストランだとテーブルの上に、屋台のようなところだと食べ物を受け取るところに必ず置いてありますので取り忘れないようにしてください!

骨つき肉のダシが十分に出たスープを飲みつつ、そのスープを白いご飯にかけて食べるのが最高…!本当に美味しい!

ハマったひとはお土産にダシの素を購入して帰る方が多くいますね。

ちなみに…
観光スポットとして大人気のマリーナベイのショッピングモール地下フードコートのバクテー屋は胡椒が非常に強いです!!美味しいのですが、あまりの胡椒さにむせる友達もいました(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?私の厳選シンガポール料理トップ7をお伝えしました。

定番のチキンライスのほかにも近隣国のマレーシア・インドネシア料理が美味しいのがシンガポールの良さ!!

日本ではあまり食べられないシンガポール料理をぜひ満腹食べてくださーい!

あわせて読みたい
【観光】シンガポール観光名所おすすめランキング! シンガポールに来て4〜5ヶ月が経とうとしています。 時間がある時はシンガポール国内を観光しているのですが、観光本でおすすめ...