わたしがシンガポール留学を選んだ理由は
留学準備

おすすめ英単語勉強アプリ〜Quizlet(クイズレット)徹底紹介〜

 

語学留学中の方・交換留学の方、
滞在していれば自然と学習言語ができるようになるという幻想の通りにうまく上達せず、悩んでいる方も多いかと思います!

以前、私の留学先で日本語の習得スピードが早いひとの共通点を元に学習方法をご紹介しました。まだ見てない方はぜひそちらもご覧ください!

あわせて読みたい
留学してても伸びない…交換留学中におすすめ英会話の上達方法 私は交換留学なので、英語を勉強する時間は自分で設けるしかありません。 英語の講義を受けたり、週に2、3時間ディスカッション...

今回は、以前紹介した留学中の英語勉強法を助けるおすすめツールをご紹介します!

その名も、クイズ作成アプリ【Quizlet(クイズレット)】

 

Quizlet(クイズレット)ってなに?

Quizlet(クイズレット)とは、「簡単に」「自分で」「好きなように」クイズを作ることができる無料アプリです。

有料版は広告なしで見られます!があまり広告は気にならないので無料版でも十分!

スマホでもパソコンでも利用可能です。
ちなみに、Apple StoreでもGoogle Playでもダウンロード可能です。

  • App Storeより(https://itunes.apple.com/jp/app/quizlet-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/id546473125)

 

【留学中の方向け】Quizlet(クイズレット)の使い方

留学中って英語に触れてる機会・時間が日本より格段に増えます。

英語を勉強しようとしなくても知らない単語が目の前に現れてくる…
例えば以下のシチュエーション

”現地の学生と他言語で話していて、自分の知らない単語が登場してきたり言いたい単語が思い出せなかったりしたとき”

”授業中や予習をしているときに分からない単語がでてきたとき”

”暇な時間に洋画を鑑賞していて、字幕を理解できなかったとき”

毎回ではないかもしれませんが、上のようなシチュエーションになると、みなさんweblio辞書やGoogle辞書などで単語や言い回しを調べたりしますよね?

しかしそのときにせっかく調べても、その単語が次現れるまでに忘れてしまうことが多い…
「ああ、なんか聞いたことある!なんだっけ…」という現象が増えていきます。

そんなときにどこかにメモしておいて、定期的に目にすることできちんと定着することができます。

 

そこで役に立つのが、Quizlet(クイズレット)!

Quizlet(クイズレット)上できちんとした形で残るので、留学を終えても留学中に得た単語を勉強しつづけることができます。

 

Quizlet(クイズレット)のメリット10選

実際にQuizletを愛用している私から、Quizletをつかって勉強するメリットを10こ紹介いたします!!

1 自分で厳選した単語のみをクイズにできる

単語を勉強していて、「これ使うのかな…?」と感じながら勉強することありませんか?(笑)私はたまにあるのですが、そう思いながら学習しても頭に入っている感じがしません。

しかし留学中に実際に触れた単語は、どんな場面で使われているのかを知ることができ、この単語は使えそう!と実感することができます。

そんな単語たちを集約して作成するQuizletの学習セットは実用度高め!!

 

2 操作が非常に簡単!シンプル!

クイズ作成アプリ「Quizlet」の操作は非常に簡単です!

【学習セット作成方法(PC版)】をご紹介。

①「学習セットを作成する」を押すとこのようなページになります。

② 自分が作成する学習セットのタイトルを入力。

集めた単語・言い回しなどを入力して、反対側に意味を入力。

④ あとは、言語の選択をするだけ!
上の「シンガポール」の例では、(左)English (右)日本語となりますね。

 

単語の順番変更や削除・追加もとてもシンプル!
自分の使いやすいようにアレンジできるのが◎

 

3 単語帳・クイズなど覚えるための機能が充実

学習ツールとして以下の機能があります。

ゲームまで!(笑)

私はいつも「単語カード」をやっています。
スペースボタンで単語を裏返し、←→ボタンで次の単語カードを学習します。

シャッフル機能や日英を逆にできるので便利!

 

4 ★付き用語でさらに復習できる

「単語カード」をやっていて
すぐに思い出せなかった単語や発音があやふやだった単語カードには★マークを付けます!!

復習したいときは★つきの用語のみを勉強します。

 

5 他のひとが作った単語帳を利用することができる

Quizlet(クイズレット)では、自分の作った学習セットを他の学習者も見れるようにする設定があります。

例[DUO]の検索結果

つまり、他のひとの学習セットを利用することができるのです!!

それのなにがいいの?ということですが、

有名な英単語の書籍を入力されたものがあったりするのです(笑)自分でQuizletに入力せずともスマホやパソコンで書籍の内容を学習することができる!

created by Rinker
¥1,320
(2019/11/17 22:46:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

6 学習セットを複数つくることができる

学習セットはひとつだけでなく何個も作ることができます。

「日常会話英語」
「授業中の頻出用語」
「映画に出てきた英単語」

など単語の性格に沿って好きなように仕分けできます!!

 

7 フォルダをつくって管理できる

学習セットのほかにフォルダで管理することができます。

私は中国語も勉強中なので、Englishと中国語の2つのフォルダを作りました。それぞれに5個程度の学習セットが入っています。

学習セットが増えても混ざらずに探しやすい!!

 

8 用語を入力すると意味の候補が出てくる!

右側に単語を入力すると、単語の予測・そして反対側には意味の候補がでてきます!!!

おそらく他の辞書のデータを利用していくつかの候補を提示しているのだと思います。自分が入力しようとしていた意味があればワンクリックで単語カードを完成させることができますね。

 

9 単語帳を終えると達成感のあるメッセージが!

単語カードを終えると

「おわったー!」という達成感で満たされます。

こういうちょっとした機能がアプリを使う上で心地よく感じられて継続にも繋がります。

 

10 facebook/googleアカウントで簡単登録

Quizlet(クイズレット)を始めるには登録が必要です。

メールアドレス+パスワードの他に、facebook/googleアカウントでも登録できるので楽チンです!!

 

まとめ

「留学中に触れる莫大な量の単語をどう整理すればいいのか…」

ということで、今回はQuizlet(クイズレット)の基本操作とメリットをご紹介しました!

1 自分で厳選した単語のみをクイズにできる
2 操作が非常に簡単!シンプル!
3 単語帳・クイズなど覚えるための機能が充実
4 ★付き用語でさらに復習できる
5 他のひとが作った単語帳を利用することができる
6 学習セットを複数つくることができる
7 フォルダをつくって管理できる
8 用語を入力すると意味の候補が出てくる!
9 単語帳を終えると達成感のあるメッセージが!
10 facebook/googleアカウントで簡単登録

 

留学中の言語学習以外にも、アカデミックな学問の用語集にも使うことができます。

ぜひ試しにダウンロード・登録をしてみてください。