わたしがシンガポール留学を選んだ理由は
お金のこと

意外にかかる…!留学前にかかる費用5つのこと

留学費用

留学費ってどれくらいかかるんだろう…

留学したいってなった時にまず思い浮かぶ不安ですよね。

 

わたしも留学したい!ってなった時に気になったのが金銭的な問題でした。

今回は、私の実体験をもとに留学前の費用についてお話したいと思います。

留学直前になって「留学って授業料と生活費だけじゃないんだ…」とすごく実感しました。

意外にかかってしまう費用をこちらで紹介したいと思います。

渡航費

これは、留学費用を大きく変動させる要素でもありますね。

ちなみに私は、シンガポール片道¥36000程度(デルタ航空利用)でした。

エアアジアやスクートなど格安航空を利用すると片道¥25000程度で行けます!安い!!

留学に行く友達に渡航費調査をするのでお待ちください。

ちなみに、チケットを買うなら早めに買うと安く購入することができます。

下の比較サイトなどを使ってチケットを早めにとることをオススメします!



 

予防接種

主に、東南アジアやアフリカ地域への留学を考えているひとは頭に入れておくべき点ですね!

A型肝炎や狂犬病、日本脳炎など、自分が留学する地域に必要な予防接種を確認してみてください。ものによっては、3か月前から2回に分けて注射するものもあったりと、スケジュール調整が必要です。早めに対策をとりましょう!

「なにを打ったらいいかわからない…」そんな方には、厚生労働省の予防接種に関するページ「FORTH」がおすすめです!私も参考にしました。

私は、予防接種代で3~4万円かかりました。

予防接種に関する詳細記事はこちらから

 

ビザ申請

こちらも必須のプロセス!

国によって期間や費用が大きく変わってくるので、早めの準備が必要です。

大使館で面接が必要だったり、警察署から受け取る無犯罪証明書が必要だったり…

人によっては、旅行会社が提供している代行ビザ申請にお願いしたりする人もいます。

シンガポール留学に必要なビザについての記事はこちらから

 

保険料

地域や留学期間、保険適用範囲などいろいろな要素で価格は変わりますが、大体15万~30万円かかります。

在籍大学によっては、大学の派遣留学生一括で保険申請する場合もあり、そのときは10万円代前半くらいが相場かなと思います。

クレジットカード

クレジットカードを発行する際にほとんど費用はかかりませんが、留学前にするべきことのひとつ!

日本でも海外でもクレジットカードは複数枚所有するのが当たり前!どちらかがスキミングされたり紛失した場合に備えて、作っておきましょう!

おすすめクレジットカードについての記事はこちらから

まとめ

以上、5点が、主な留学前にかかる費用になります!

留学の費用は、留学前にも意外にかかることを頭にいれておきましょう。

渡航費

予防接種

ビザ申請費用

保険料

クレジットカード