わたしがシンガポール留学を選んだ理由は
持ち物

海外留学生必見!「kindle」を購入しておくべき理由

 

これはkindleの宣伝をしたいとかではなく、本当に私が留学中にあって良かった!と心から思っているので、これから海外に留学される方にぜひお伝えしたいと思います。

amazonが販売している電子書籍タブレット『Kindle(キンドル)』

スリムでシンプルなデザインで人気の商品!

 

View this post on Instagram

 

Hannaさん(@hannasbookhaven)がシェアした投稿

スマホで読むよりも目が疲れず、紙に近い明るさ・質感で本を読むことができます。書籍は、amazon内で販売しているkindle版が対象です。たまにペーパーブックのみしか販売していないものもあるのでそこの点は我慢が必要です。

では、海外留学生におすすめしたい理由をお伝えしたいと思います。

日本の書籍を少し安く読める

海外にいると「そもそも日本語で書かれた書籍が少ない」という地域もありますが、もしあったとしても輸入価格です。日本で購入するよりも1.5倍近くするものもあったり…

シンガポールでもオーチャードに日本人お馴染みの書店「紀伊国屋」がありますが、やはり輸入価格。たくさん本を読みたい方・留学費用をできるだけ抑えたい学生にとっては財布のひもが硬くなりますね。

しかし!amazonの『kindle』であれば、日本での定価よりはkindle版価格で少し安く購入することができます。

最新の書籍を購入できる

amazonでは最新の書籍まで取り扱っています。海外への輸送や手間・時間などのコストがかからないので、最新の書籍を発売とほぼ同時に手に入ってしまうのです!これは本当にすごいことだと思っていて、このサービスを提供してくださるamazon、そしてこの時代に感謝しています。

そして日本の最近の書籍が知れるということは、日本でどんなビジネス・考え方が流行しているのか、最先端の情報や傾向を把握することができます。例えば、一時期AIやテクノロジー、エンジニア等のキーワードがよく見られましたが、最近ではセンスメイキングといった人間の思考、直感力の重要性を説く本が見られます。

(ちょっとここで勝手に持論)

留学中は日本語の書籍と遮断することも語学向上のひとつの方法かもしれませんが、私は色んな本と出会い、留学中という変化に富む時間に考え続けることが大事だと思います。留学生だと社会人になる準備を始める方も多いです。好奇心にしたがって読書し、勉強し、自分の弱み・強みを探っていくのがいいのかなあと。もちろん私も試行錯誤中です😔

今まで読んだ書籍をいつでもどこでも確認できる

amazon「kindle(キンドル)」では購入履歴を見ることができます。

実際に書籍を購入したもの+amazon Unlimited読み放題で読んだものすべて履歴が残っています!何読んだかなあ…留学中に何冊読んだかなあ…そんな時にすぐ確認できるのが魅力的。

amazonページアカウントサービスコンテンツと端末の管理

上の手順で確認することができます。気になる方はぜひ。

クレジット払いで楽々購入

海外生活をしていると支払いは極力カードで支払うことが多くなりますね。

kindleの書籍はもちろんアマゾンサイトのオンライン購入なので、クレジットカード払いが可能です。購入の度にカード情報を入力せずともクレジットカードを登録してしまえば手間も省けます。

さらに1クリック支払い機能という超便利な支払い方法もあるので、気になる書籍をどんどんポチポチしてしまいます。

帰国時の荷物を心配することなし!

留学で心配なのが帰国時の荷物。飛行機の重量制限をオーバーすると結構な出費になることがあります。留学当初よりも買い物やテキスト・ノートでさらに重くなっているはずの荷物。さらに本なんて大量投入してしまったら重すぎ…

そんな時に電子書籍は便利◎
何冊読んでも重さは変わりません。もちろんですが。荷物を気にせずに好きな分だけ読むことができるのは快適ですね。

授業で、バスで、寝る前に。

電子書籍タブレット「kindle」は約200gと超軽量。カバンにハンドアウト類やラップトップを入れていても遠慮する必要なし!超軽量なので毎日持ち歩いています。

「授業で、バスで、寝る前に。」

授業中は読んではいけないですね(笑)お出かけに行くバスの中や寝る前のちょっとした時間に読んでいます。肩からかけるショルダーバックも相当ミニサイズでなければkindleが入ることが多いのです。私はkindleが入る大きさを基準に鞄を購入するようになりました!!隙間時間でも読もうとすると持ち歩きできることは大切。

まとめ:スマホでもよくない?という方へ

いかがでしたでしょうか!私が実際に留学に来て「購入しておいて良かった…」と心から感じるので購入すべき理由と少し強めのタイトルでご紹介してみました。

kindleはタブレットがなくても、スマートフォンにkindleアプリをインストールすれば読むことができます。タブレット買う必要あるの?と思った方。

あります!!!

📱スマホで長時間見ていると目への負担が大きい
📱メールやSNSの通知で読書への集中力が切れる
📱携帯と本という区別があると「読書時間」として区切りやすい

という3点の理由があります。そんなに大きな差がないように見られるかもしれませんが、快適な環境で集中して読みたい方にとっては大きな差ではないかと思います。

created by Rinker
Amazon
¥15,980
(2019/11/18 10:00:00時点 Amazon調べ-詳細)

ぜひamazonページから購入してみてください☺️